「競馬場へは、電車、バスをご利用ください」JRAのまわしものじゃないですが、競馬場に車で来るのは結構大変です。近辺は大渋滞の上に駐車場は満車。G1ともなれば早朝から最終レースまでこの状態が続きます。そんなわけでここでは電車での競馬場アクセスの方法を中心に説明していきたいと思います。
電車で競馬場に来る場合
東京競馬場の最寄りの駅は2つあります。
◆京王線:府中競馬正門前駅
◆JR武蔵野線・南武線:府中本町駅
この2つの駅にアクセスするのが一般的ですが、他にも京王線の府中駅や東府中駅、西武多摩川線の是政駅からなどもアクセスが可能です。(多少歩くことになりますが、G1等の大混雑時には意外と早く到着、帰宅できる方法でもあります)
主に東京駅方面からは新宿から京王線を使って府中競馬正門前駅から。 主に横浜方面からは南武線、埼玉方面からは武蔵野線で府中本町駅を利用するのがいいと思います。
【新幹線で来られる方】
◆東海道新幹線を利用
→東京駅から中央線で新宿を目指してください。
◆東北・上越・長野の新幹線を利用
→大宮で降りられるのが便利でしょう。
【主要駅からの標準時間 】だいたいのめやすの時間に使ってください
◆京王線を利用
<< 新宿から:33分 >>
新宿-(京王本線)→東府中→府中競馬正門前
<< 東京から:50分 >>
東京-(JR中央線:高尾方面)→新宿→東府中→府中競馬正門前
<< 千葉から:104分 >>
千葉-(JR総武線:三鷹方面)→お茶の水-(JR中央線:高尾方面)→新宿→東府中→府中競馬正門前
注)土日などの競馬開催日には府中競馬正門前行きへの乗り換え駅である東府中に特急が臨時停車しますので、とりあえずは東府中を目指してください。
◆JR武蔵野線を利用
<< 大宮から:50分 >>
大宮-(JR埼京線)→武蔵浦和-(JR武蔵野線)→府中本町
<< 新松戸から:60分 >>
新松戸-(JR武蔵野線)→府中本町
◆JR南武線を利用
<<川崎から:42分>>
川崎-(JR南武線)→府中本町
<< 横浜から:49分 >>
横浜-(東急東横線)→武蔵小杉-(JR南武線)→府中本町
= Access =
飛行機で競馬場に来る場合
飛行機で来る場合、羽田空港から競馬場に向かうわけですが、バスを利用する場合と、電車のみで向かう方法があります。荷物の量の多さ、時間等によってルートを選んでみてください。
◆バス→電車(一番楽です)
(バス:約1時間+電車33分)
羽田空港ー(リムジンバス)→新宿ー(京王線)→東京競馬正門前
◆電車のみで府中本町(一番早い可能性があります)
(約1時間強:乗り継ぎがよければ、本数は京王線に比べれば少ない)
羽田空港ー(京浜急行)→京急川崎(徒歩)JR川崎ー(南武線)→府中本町
◆電車のみで府中競馬正門前(一番確実に一定時間で到着します)
(約1時間20分弱:本数は多いが、少し時間がかかる)
羽田空港ー(京浜急行)→品川ー(山手線)→新宿→(京王線)→東京競馬正門前
= Access =
自転車・バイクで競馬場に来る場合
競馬場には自転車・バイク置き場がたくさんあります。特に正門、西門の2つの門の近辺には多くの競馬場付属の置き場所があるので、遠慮なくそこを利用しましょう。もちろん利用料は無料です。
= Access =
車で競馬場に来る場合
とりあえず車で来ようとしてい方へ。競馬場の近辺のJRAがやっている駐車場はG1の日ならば午前中に満車になってしまいます。それ以外の個人経営の駐車場は競馬場に近い程価格は高く、遠い程安くなります。2,000〜3,000円が目安です。また、帰りも大渋滞になってしまうのが常なので、街道に出るまでにはそれなりの時間を覚悟していらしてください。
駐車場は競馬場の南側にも私営のが結構あり案外穴場で最後まで空いています。ですがこの場所から競馬場へは南門を使うしかないのですが、その門からスタンドまでも結構距離があり、かなり歩かされることは覚悟しておいてください。
遠距離から車で来られる方は、競馬場近辺ではなく別の駅近辺の駐車場を利用して競馬場へは電車で来るというのも一つの方法だと思います。近辺駅のショッピングセンターの駐車場に駐車し、帰りはそのショッピングセンターで買い物&食事をして駐車料金を浮かして帰るといった方も以前いらっしゃいました(掲示板情報です)
(画像はイメージです(笑))
= Access =